四股踏みダイエットは1日10回でOK♡効果とやり方を詳しく解説!

ダイエットは女性の関心事のひとつです。多くの女性が一年中、「もうちょっと痩せたいな」「脚を細くしたいな」などと考えています。でも厳しいダイエットをするのは避けたいですよね。

「痩せたいけれど、辛い食事制限や激しい運動はしたくない!」
その気持ち、とても分かります。

「でもそんな都合の良いダイエットあるわけないか……」
いや、それがあるのです!今話題の四股踏み(しこふみ)ダイエットを紹介しますね。



目次 [開く]

四股踏みダイエットが話題!


若い女性は「四股踏み」と聞いても、ピンとこないかもしれませんね。お相撲さんが足を片方づつ高くあげて「どすこーい!」とやっているのを、テレビなどで見たことはありませんか?あれが四股踏みです。



あの動きがダイエットに効果的だと今話題になっています。実践している人もたくさんいますよ。
どうしてこんなに注目を集めているのか、確認していきましょう。

1日10回でOK!


四股踏みダイエットが話題になっている理由のひとつは「一日に10回四股を踏むだけでOK」という手軽さにあります。

別の運動、例えばウォーキングやジョギングなら少なくとも30分は時間を要します。またジムに通うとなると費用もそれなりにかかってきますし、ジムに行く時間を捻出する必要もあります。



四股踏みダイエットなら時間もお金もかかりません。自宅で、たった10回四股を踏むだけでOKです。テレビを見ながらでも、パジャマ姿のままでもまったく問題ありません。四股踏みダイエットは、忙しい女性にぴったりのダイエット法なのです。
 

お手軽なのに効果絶大

 
四股踏みダイエットは、簡単なのにダイエット効果が高いという理由からも、注目されています。
実践者の多くが、「下半身が引き締まった!」「3キロ痩せた!」などと嬉しい悲鳴をあげています。



四股踏みダイエットを始めるのに必要なものは何もありません。やる気さえあればダイジョブです。手軽に始めることが可能ですよ!

四股踏みダイエットで得られる嬉しい効果?




四股踏みダイエットをすると、体重が減るだけでなく、他にもいろいろなメリットがあります。
それでは、四股踏みダイエットで得られる嬉しい効果を見ていきましょう。

基礎代謝がアップ


基礎代謝とは、じっとしていても消費されるエネルギーのことです。したがって基礎代謝が高ければ高いほど、痩せやすく太りにくい体質であると言えますね。



基礎代謝が低ければ、たとえダイエットに成功して体重が減ったとしても、ダイエットをやめると次第に太ってきてしまいます。

四股踏みダイエットは基礎代謝を高める効果にも優れているのでリバウンドしにくく、痩せ体質に変われるでしょう。

合わせて、HMB系サプリを使うことでより代謝アップの効果を実感しやすくなります。四股踏みダイエットの効果をより感じたい方は、ぜひ併用も検討してみてください。おすすめは、モデルの間で人気の出ているベルタHMBサプリです!

ベルタHMBサプリ公式サイトもチェック!

ヒップアップ


キュッと引き締まった上向きのヒップは、女性の憧れですよね。おしりがキュッと上がっていると、スタイルがよく見え、どんな服でもきれいに着こなせるようになりますよ。



四股踏みダイエットは大殿筋を鍛えるのにも効果があります。大殿筋とはおしりを包んでいるメインの筋肉のことで、丸い上向きヒップを作るにはしっかりと鍛えなければなりません。

四股踏みダイエットすれば、魅力的なお尻が手に入ること間違いなしです!

ぽっこりお腹解消


ぽっこりお腹に悩む女性は少なくありません。ぽっこりお腹の原因は骨盤のゆがみや便秘によるものである場合が多いです。



四股を踏むと骨盤のゆがみが矯正されます。また内蔵が正位置に戻ることで便秘が解消され、ぽっこりお腹をへこますことが可能です。

むくみの解消


むくみはリンパの流れが悪いと生じてしまいます。立ち仕事などに従事している人は、夕方になると脚がパンパンになることがありますが、それはリンパの流れが滞り、老廃物や余計な水分を溜め込んでいるために起きてしまいます。



四股踏みをするとリンパの流れが良くなるので、むくみが解消されます。そのため、四股踏みを行えばスラッとした脚を手に入れられますよ。


四股踏みダイエットのやり方《基本の腰割り編》


四股踏みダイエットの効果を理解していただけましたか?



それでは、さっそくやり方を紹介していきますね。四股踏みの前に、まずは初心者向けの腰割りから見ていきましょう。腰割りがうまくできるようになれば、四股も上手に踏めるようになりますよ。

1.足を肩幅よりも広めに開く


まずは足を肩幅よりもやや広めに開いてください。



2.背筋を伸ばし、つま先を外側に向ける


姿勢を正し、背筋をスっと上に向かって伸ばしましょう。足のつま先は外側に向くようにしてください。


 

3.姿勢をキープしたまま腰を下ろす


背筋をまっすぐに伸ばしたまま、腰をゆっくりと下ろしていきましょう。膝が内側に入っていないか注意してください。



4.腰を下ろしきる


下ろせるところまで腰を下ろします。つま先の向きと膝の向きが揃っているようにしましょう。



四股踏みダイエットのやり方《応用編》


基本の腰割りができたなら、次に四股の踏み方を紹介しまね。間違った四股踏みをしていると、ダイエット効果が半減してしまうので、しっかりとチェックしてください。



1.腰割りの状態からどちらか片側に重心を移動させる


下ろせるところまで腰を下ろした腰割りの状態から、どちらか一方の足に重心を移動させてましょう。股関節のあたりの筋肉を意識してください。



2.反対側の足を上げる


重心をかけた足の反対側の足をゆっくりと上げていきます。このときお尻を後方へ突き出さないように注意しましょう。上半身はまっすぐのままで、軸足に傾くようにします。



3.数秒キープする


足をあげきったら、そのまま数秒キープしましょう。2、3秒でも大丈夫です。そしてゆっくりと足を下ろしていきます。腹筋を意識するとより効き目がアップします。



4.左右交互に繰り返す


この動きを左右交互に繰り返してください。適当にこなすのではなく、一回一回姿勢と筋肉の動きを意識し、ゆっくりと行うことが大切です。最初のうちは4、5回するだけでもなかなか大変です。10回続けられるようになるまで頑張りましょう。


 
1
2

この記事を書いたライター

まい
都内の大学に通う女子大生。毎日トレンド情報チェックしてます♡趣味はカフェ巡り、記事を書くこと♡

関連記事