1日のおわりに「脚のむくみ解消」ストレッチ♡コツコツ美脚を目指す3ステップ

リモートワークオンライン授業が増え、運動不足になっている方も多いのでは……?気がつけば夕方、脚がむくんでパンパンになっているということも。今回は1日の終わりにお風呂上がりなどリラックスしながらできる「脚のむくみ解消」ストレッチをご紹介します!カンタンな3ステップで脚の疲れを取り、理想的な美脚になれちゃいますよ♡



目次 [開く]

簡単むくみ取り美脚ストレッチ 3ステップ


STEP1 まずは脚の凝りをほぐす




やり方


1.片脚をもう片方の脚へのせ、土踏まずの部分の凝りをしっかりほぐす
2.脚首から膝の付け根に向かってもみほぐしながらリンパに向かって流す
3.最後に膝の付け根の裏側にあるリンパを軽くもみほぐす


ワンポイントアドバイス♡


リンパを流す際は、脚に手のひらを押し当て、優しく膝に向かって滑らせていきましょう♡

STEP2 壁に脚をたてかけて15分間キープ




やり方


ベッドなどに横になり、壁に脚をまっすぐ立てかけてそのまま15分間キープするだけ!

ワンポイントアドバイス♡


スマホなど、ながら見のストレッチでOKです!このポーズをすることで血行やリンパの流れが良くなり、力を抜いてリラックスすることにより心身のストレス解消の効果もあるんです♡

Step3 30回脚パカ




やり方


1.STEP2の壁に脚を立てかける体勢をとる
2.そこからゆっくりと両脚を左右に開き、止める
 またゆっくりと時間をかけて1の体勢に戻し、これを30回繰り返す


ワンポイントアドバイス♡


内ももやお腹に力が入っているのを確認しながら脚を開いていきましょう。ゆっくりと時間をかけて開いて閉じることが効果UPのポイントです。

1日の終わりにセルフケアをしっかりと♡


疲れが溜まりやすいこの時期は、疲れを翌日に残さず過ごしたいもの。寝る前のストレッチにより心地良い疲労感でぐっすり眠れ、次の日の朝は心も体もスッキリした状態で起きることができます!夏に向けてコツコツ美脚を目指してしっかりケアしていきましょう♡


他にもマッサージやストレッチ方法について知りたいという方はこちらの記事も合わせてチェックしてみてね♡

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(locomoco)

この記事を書いたライター

locomoco
イラストレーター。女性向けのファッションイラストをメインに描いています

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